マツコ・デラックスさんが好き

時代の波に乗り遅れてるかもしれませんが、今頃マツコさんが好きになりました。
初めてテレビで見たのは、いつだったかは思い出せませんが、もうかなり前だと思います。
なんか大きな人が出てるぐらいの印象しかなくて、何をしてる人なんだろう?評論家か?ぐらいの認識でした。
申し訳ないけど、俳優やモデルには見えなかったし、コメディアン系でもないなと。
夜のテレビ番組に出演されてることが多いので、あまり見る機会もありませんでした。
たまたま、夕方にやってた再放送を見て、知識の多さと記憶力の良さにビックリしました。
使ったことのあるモノや食べたことのあるモノだけじゃなく、音楽や洋服などを含めたその時代の世相まで、詳しく覚えていて「覚えてるぅ~」と、当時の記憶を細かく言葉で描写されるんです。
時には、「そうそう」と頷きながら見れることもありますが、殆どの場合「そうだったっけ?」と自分の記憶力の曖昧さ加減を知ることになります。
マツコさんを見ていると、何にでも興味を持って、常日頃沢山のアンテナを張っていることが大事なんだろうなと思います。
「なぁ~んだ、こんなもの」なんて、物事を邪険にしないで、興味を持つこと、それがイキイキ生活するためにも良いんじゃないかと思いながら、最近は、マツコさんを見ています。