2014年3月アーカイブ

ママ友の集団はなんとなく恐い

同じマンションの、顔見知り程度のお母さん方が、集団でいるところを通るのがとても苦手です。
一人一人は会えば挨拶をする、といったくらいの間柄で、別にことさらに嫌う程の知り合いではありません。
仲の良いママ友だったら話は違ってくるのですが、この微妙な距離感と、集団、というところでなぜかすごく委縮してしまうのです。
マンションの前に幼稚園バスが止まるので、毎朝多くのママさんが集まっています。
私はその横を通って保育園に行くのですが、子どもをバスに乗せた後の、ママさんたちだけがずっとおしゃべりしている空間を突っ切るのが一番苦手です。
別に、「おはようございまーす」といって通り過ぎればいいだけで、向こうは何も気にしていないのだろうと思いますが、女性の集団はなんとなく威圧感がありますよね。
誰しもが経験したであろう、中学時代の仲間はずれ体験などがトラウマ的に反応しているのでしょうか?女性が集まると、ろくなことがないのはみんなわかっているでしょうが、子どもが絡んでくるママ友という関係は、より一層厄介そうですね。
うちのマンションは幼稚園が主流で、保育園に入れているだけで若干浮いている感があるのですが、多少浮いているくらいの距離を保つのがいいのかもしれません。

子供の歯には気を使ってきました

わが家には3人の子供たちがおります。
全員が歯並びがとてもきれいで親としてこれだけは自慢なんです。
矯正はしていません。
自然にきれいに並んだのです。
それには赤ちゃんの時からの苦労がありました。
実は母親の私の歯ならびがとても汚くずっとコンプレックスでした。
何度も矯正をしようと思いましたがお金と時間がかかるので挫折したのです。
今でもがたがたの汚い歯並びなんです。
ですからわが子が生まれたら絶対に歯には気を付けようと心に決めていました。
実践したのは、まず赤ちゃん時代にお菓子を与えなかったことです。
3歳までは絶対にスナック菓子などを食べさせませんでした。
代わりに硬いするめなどをかませていました。
初めて生えた下の小さい歯はガーゼで毎晩きれいに拭いてやり、歯ブラシを持つようになっても必ず最後の仕上げは私がやっていました。
もちろん子供ですので嫌がることもありましたが、かまれながらも必死で磨かせましたね。
虫歯が将来の歯並びを決めると聞き絶対に虫歯にはさせませんでした。
おかげで3人とも見本のような歯並びになってくれました。
親の管理方法で歯並びは決まります。
歯 タバコのヤニ
私が使っているデジカメの保存形式はJPEGだけかと思ってたのですが、説明書を読み返しているとRAWでも保存できたことを知りました。
写真が趣味の人でRAWで保存して後から修正する人が多いみたいなので最近RAWが気になっています。
画像編集ソフトを持っているのでそれを使えばRAWの画像処理はできるのですが、ソフトが古いため動作に時間がかかるらしく、最新版のソフトを買う必要があると思いました。
ソフトはアップグレード版を買えば済むのことですが、ここであることに気が付きました。
私が使っているソフトのアップグレード版は、どのバージョンからでもできるアップグレード版と、前のいくつかのバージョンからしかできないアップグレード版があります。
後者の方が価格が安いので前にアップグレードした時に後者を買っているので、アップグレードするたびにソフトと分厚い説明書が増えるのです。
今度アップグレードするとまたソフトと説明書が増えます。
アップグレード版は価格が安くていいのですが、今回は通常版を買って今まで貯まったものを処分したほうがいいと思います。
ですがまだ買うと決まったわけではありません。
RAWを扱わなければ今のままでいいのです。
柿渋石鹸 ランキング

年齢と健康状態

年を取るたびに感じるのが、だんだん体重が増えてきたなということです。
食事や運動など、生活にあまり変化がないのに体重だけは確実に増えているので、このままだと中年太りまっしぐらになってしまいそうです。
そもそも年を取るとどうして太ってしまうのだろうと疑問に思っていたら、体の代謝機能が衰えて脂肪などが体に蓄積されるようになるんだそうです。
まあ、これも老化の一つなのでしょう。
そこで、少しでも健康で体型もスリムになりたいので、ダイエットでもしてみようかと思っています。
若い頃にダイエットに挑戦したけどリバウンドをしてしまったことがあったので、食事制限などはあまりしないで、健康的に少しずつ痩せるつもりです。
まずは食生活を見直して、健康に良く栄養が偏らなずヘルシーな物を取り入れていくのが良さそうですね。
朝はしっかり食べて夜はごはんなどを控えめにするなど、工夫次第では無理せずに体重を落とすことができそうです。
そして、ダイエットには運動も必要です。
健康のことも考えて適度な運動は体にも良いので、軽めのウォーキングをしたいと思います。
無理をしないでこつこつ続けるというのが、ダイエットには効果があるのではと思っています。
脱毛サロン 初回

カーナビがあるとドライブが便利

私は田舎に住んでいるので、車は生活に欠かせません。
買物、パート、お出かけ、全て車を使います。
知っている場所なら、運転は楽ですが、知らない場所へ行った時は、地理が分からず困ることがあります。
よく家族で小旅行に出かけるのですが、地図を見ながら運転するのが大変なため、去年、カーナビを買いました。
カーナビなんておもちゃみたいなものだろうと思っていましたが、とても役立ちます。
画面があり、今どこにいるかが地図上に示されます。
目的地を入力すると、音声が流れて、知らない場所なのに、道案内をしてくれます。
もう、車を止めて地図を覗き込まなくてもいいので、時間も節約でき、正確な案内に頼って運転に集中できます 。
近辺のガソリンスタンドやレストランなども見つけてくれるので、ネットがそばにあるようです。
行ったことのない場所を運転するのは苦手だなと思っていましたが、カーナビがあればもう道に迷わないので、安心です。
地図を見ながら、道を間違えて、車の中で夫婦ケンカになり、険悪ムードになったこともあります。
これからは、楽しい会話しながらドライブできます。
カーナビを買ってから、車のある生活の楽しみが増えました。